EPOCH通信Vol.693
皆さん、こんにちは。お元気にされていますか?
GWも新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ、人との接触を8割減らす外出自粛の2週間。
未来は私達の行動にかかっているので、ホント大事な2週間ですね。
毎日家にいると何か今までと違った事も発見できると思うので、それを楽しむのもいかがでしょうか?
運動しないとお腹も空かないので家で出来る体操をしたりと、私はNHKの「ガッテン」で見た、
「くねくね体操」や「がにがに体操」を思いついたらしていますが、・・・続くかな?
どうぞ皆さんも健康に気をつけてお過ごしくださいね。
(((「Lesson 693 単語編」)))
先最近よく耳にする「オフィス以外の場所で働くこと」を意味する単語の違いをご説明します。
※ネットで調べてみました。
★【「テレワーク」とは】
日本では、1984年日本電気(NEC)が、結婚や出産を機に女性が退職してしまうことが多く、
それに歯止めをかけるために郊外にサテライトオフィスを設け、初めて「テレワーク」が
導入されたそう。多くに人が在宅でも仕事が出来るよう今に広がってきた。
「出社の負担を減らすことが目的の働き方」といえる。国や大企業がよく使う傾向とのこと。
★【「リモートワーク」とは】
離れた場所でする仕事。
「リモート(Remote)」は「遠隔・遠い」という意味。と[work]働くが組み合わさった造語。
「遠くで働く」だから、「テレワーク」とほとんど同じ感じ。特徴としては、チームとして働く
意味合いが強く、リモートはコンピューター分野において、ネットワークを介して本体機器
に接続する状態を指します。・・だそうです。IT企業やベンチャー企業がよく使う傾向があるそう。
★【「在宅勤務」とは】
自宅に備えられているインターネット環境からICT(主にクラウドサービス)に
接続し、オフィス内の社員や同じ在宅勤務者とコミュニケーションをとりながら
業務を遂行すること。
ムム・・なかなか説明も多くて実は長くなるのですが、分かりにくかったらすみません。
私も苦手分野なんですが、ちょっと勉強がてら調べてみました。皆さんも良かったら
調べてみて下さい。いろいろとまだまだ載ってますねよ。
◆エポックもオンラインレッスン(zoom)始めました~!
//////////////////////////////////////
Please take care of yourself and stay safe!
エポックは5月7日(木)からスタートになります!
EPOCH